すまいのお手入れFAQ(当社管理マンションにおすまいの方)
近所のお宅や共用廊下の電灯が点いているか確認しましょう。
マンション以外の近所も消えていれば地域全体の停電ですので、しばらくお待ちください。
マンション以外の近所は点いていて、共用廊下が消えていればマンションだけの停電です。管理会社に連絡し、しばらくお待ちください。
共用廊下が点いていれば、住戸内の停電です。 ブレーカーを調べましょう。
まず、近所や共用廊下の電灯が点いているかどうかを確認してください。マンション以外の近所も消えていれば、地域全体の停電していますので、復旧するまでしばらく待ちましょう。マンション以外の近所の電気が点いていて、共用廊下の照明などが消えていれば、マンションの停電です。管理会社に連絡して、しばらくお待ちください。この場合、水が止まり、セキュリティシステムも使えなくなります。共用廊下の電灯が点いているようであれば、住戸内の停電ですから、ブレーカーを調べてください。
こまめにホコリを払うなど定期的に清掃してください。
まずスイッチを切ってください。電球・蛍光灯・プラスチック製やガラス製のカサは、中性洗剤をやわらかい布につけて汚れを拭き取りましょう。
その後、空拭きしてください。
まず接続が間違っていないか、接続ケーブルが外れていないかどうかを確認してください。
接続に異常が無い場合は、次にお隣など他のお宅に、テレビの映り具合を尋ねてみてください。他のお宅も映りが悪い時は、共同アンテナもしくはCATV設備・テレビ共視聴設備等の故障が考えられますので、管理会社に連絡してください。